2018-05-26

・メンバープロフィール 2




笠井 禮示 Reiji Kasai


1993年、ドイツ・シュトゥットガルト・オイリュトメウム入学。
1997年同校卒業。オイリュトミー・ワークショップ活動および自主公演活動を開始。
1998年よりオイリュトミーシューレ天使館の講師に就任。
2004年にペルセパッサ・オイリュトミー団の設立に関わり、以来ペルセパッサの舞台活動をはじめ、AKIRA KASAI DANCE COMPANYのメンバーとしても国内外の多くの舞台に出演してきた。
2016年より神奈川県の藤野シュタイナー学園高等部のオイリュトミー教師も務めている。

http://reiji-eurythmie.blog.so-net.ne.jp/


20の質問と回答

1.オイリュトミーとの出会い:
 6歳の時ドイツのシュタイナー学校に入学した時。

2.出身:1973年・東京都国分寺市出身

3.好きな食べ物:焼き魚とステーキ

4.特技:ドイツ語が喋れます

5.くせ:
音楽オイリュトミーの時、音が鳴る瞬間に動きを合わせようとする気持ちが強すぎる傾向があり、結果として「早どり」になり、複数でのユニゾンで他の人よりもワン・テンポ動きが早くなると、よくメンバーから注意されます。
 
6.座右の銘(好きな言葉):あめすてや

7.苦手なもの:光沢のあるマホガニー色の、ある虫

8.好きな映画:ゴッドファーザー・シリーズ

9.好きな音楽:
クラッシクからジャズ、ブルース、ロック、ヘヴィ・メタまでOK。
フュージョンは聴かない。

10.好きな動物:猫

11.好きな色:トリノ・レッド

12.趣味:ギター、カメラ、写真

13.最近嬉しかったこと:
自分が教えている高校の生徒が創り上げたオイリュトミー群舞作品。
自分がフォルムを創ったにも関わらず、緊急入院でリハーサルに立ち合えず、本番も観れなかった。彼らに渡したフォルムが多少難解だったため、生徒たちはフォルムをアレンジして簡単にしようと学級会議で話し合ったが、ある男子生徒が、それもそれまでオイリュトミーの授業には積極的に参加してこなかった生徒が、先生(自分)が不在の時に、先生の意向も聞かずにフォルムを変えるのには反対だと意見を述べて、結局、フォルムを変えずに本番に挑んだ。

14.好きな作家:ピエトロ・アレッティーノ

15.好きな俳優:
「Uボート」出演時のユルゲン・プロノフ
「スカーフェイス」出演時のアル・パチーノ

16.透明人間になれるとしたら何をするか:
世界中の核弾頭ロケットの発射装置の配線コードを切断し、百均の水鉄砲に交換する。
世界には2016年の時点で約1万5千発の核爆弾があるとされ、仮にペルセ・メンバー全員がこのミッションに参加したとしたら、一人あたり百均で15万円分の水鉄砲を購入すれば、世界中の核爆弾の発射を阻止することが出来ます。

17.好きな香り:注文を待っている間の中華飯店の香り

18.カラオケの18番:やらない

19.好きなタイプ:「その人しかない」と直感させる人

20.夢:毎日見ている。前日や、最近身の周りで起きた事柄に関連した内容が多いが、怖い夢は滅多にみない。